大阪でのデントリペア、ウインドリペアなら交野市の「デントスマイル」。京都・奈良・滋賀・兵庫からでも日帰り修理可能!よくあるご質問

どんなことでもおこたえします!よくあるご質問

デントリペア

どれくらいの大きさの凹みまで直せますか?
基本的には小さなエクボ状またはスジ状のへこみです。 最大10cm以内といわれますが、状態によっては、それ以上の大きさのへこみについても対応が可能です。
へこみの部分にキズがあるのですが・・・
傷があってもリペア可能です。相手の車の塗装の場合は、コンパウンドで修正できたり、傷の場合は、タッチペイントで補修される方もおられます。 ご相談ください。
修理可能なへこみの場所はどこでしょうか?
ドア、ボンネット、フェンダー、クオーターパネル、ルーフなど、鉄またはアルミの金属部分は、ほとんどの場所がリペア可能です。
修理ができない場所はあるのですか?
状況を慎重に見極めリペア可否を判断いたします。 基本的には裏側にツールの入るスペースが無い場所です。たとえば、ピラーやルーフサイド、ステップなど袋状の構造の部分などです。 ただし、ボディ表面から特殊なツールで引っ張って直すことができる場合もあります。ドアや各パネルの端の折込部分や極端に強いプレス加工がしてある部分なども、状況を慎重に見極めリペア可否を判断いたします。
穴を開けたりすると聞きましたが?
リアクオーターやステップなど袋状の構造の場所で、タイヤハウス内部や裏側の見えない場所に1cm前後の穴を開け、ツールを使う場合もあります。作業後はシール材を塗ったグロメット(ふた)をしますので、雨水が入るなどの心配はありません。ツールが届く場所でも仕上がり具合を考慮して、最適な場所に穴を開けさせていただく事をご提案する場合もあります。なお、穴を開ける場合は必ずお客様のご了解を頂き施工いたします。
一ヶ所どのくらいの修理時間がかかりますか?
同じ大きさのへこみでも状態や場所などで施工時間が変わってきます。 通常のエクボ状のへこみ(1cm~3cm)で15分から1時間程度です。 深いものやプレスラインなど難易度の高いリペアにつきましては、若干時間がかかることがあります。
デントリペアの料金は?
料金に関しては、価格表をご覧ください。
デントリペアか、鈑金塗装か迷っているのですが・・・。
リペアを出来る出来ないの判断をし、鈑金塗装をお勧めするなどの適切なアドバイスをさせていただけ へこみ部分にひどい塗装の剥がれや、深いキズがなければ、一応デントリペアショップにご相談下さい。 信頼の置けるデントリペア職人がリペアを出来る出来ないの判断をし、適切なアドバイスをさせていただけると思います。
見積りをして頂きたいのですが・・・。
お見積りは無料です。 金額をご提示すると同時に、金額の算出方法、施工方法、仕上がり具合なども合わせてご説明させていただきます。ご不明な点は何なりとお聞きください
ルーフのへこみはリペアが出来ますか?
もちろん可能です。ただし、ルーフの場合ルーフライニング(天井の内張り)を外しての作業となる場合があります。
へこみの場所が以前、鈑金塗装で修理した場所ですが。
鈑金塗装した部分でも、問題なくリペアできます。一度、ご相談下さい。
バンパーが凹んでしまったのですが直りますか?
非金属の部分はデントリペアはできません。 パンパーなどのプラスチック部分や、FRP製の部品、一部の車種の樹脂製フェンダー、樹脂性ボンネット、樹脂製ドアなど、非金属の部分はデントリペアはできません。 尚、他の方法で対応が可能ですのでご相談ください。
自分でリペアして結局出来ませんでした・・・。プチプチになってしまいました。
どの程度かわかりませんが、酷くしてしまった場合、初めの状態よりも時間がかかり、きれいに仕上がらないこともあります。程度により、割り増し料金が必要な場合もあります。強く突いて塗装が割れてしまうと、デントリペアでは対応が難しくなる場合もありますので、絶対にドライバーの先などで突いたりしないようにしてください。
リペアした部分が元に戻って、へこんでしまうことはありませんか?
元に戻ってへこむことはありません。
ドア等の内張りを外して作業するのですか?
基本的に内張を外さずにリペアしますが、条件によっては、内張り脱着が必要な場合があります。その場合は、養生をするなどの配慮をして作業させていただきます。
ボディーコーティングを施してあるのですが。
通常のリペアをする場合は、基本影響がありません。
ビンテージカーのリペアはできますか?
ビンテージカーなどの低年式車の場合、過去の大きな修理痕や、ボディーや塗装の劣化などが見られる場合があります。お車の状態をしっかりと見極め、慎重に対処いたします。
出張修理もできますか?
出張修理は、おこなっておりません。デントリペアは、繊細な修理のため、作業環境で仕上がりが大きく左右されます。最高の環境の整っている当店にお越しください。
自動車保険などの各種保険は利用できますか?
ご利用いただけます。手続きなどは通常の事故修理などとまったく同様です。保険会社に、当店の電話番号をお伝えいただければ、当店と保険会社にて処理をおこないますので、お客様の手間は取らせません。
施工料金の支払いにクレジットカードを利用したいのですが。
デントリペア及びガラスリペアの施工料金は、クレジットカードの利用が可能です。
「デントリペアってなんですか?」
簡単に説明するとデントツールと呼ばれる鉄の棒で、車の外板にできたへこみをボディの内側から細かく押し出して直す特殊工法のことです。デントツールはへこみの場所によって様々な形状を使い分けます。また、ハンマーやポンチはへこみをキレイに仕上げるために使います。
「デントリペアは鈑金塗装とは違うの?」
へこみを直すという点は同じですが方法が違います。デントリペアではパテを使わず、塗装もしません。新車の時の塗膜をそのままにへこみを直す事ができますので、愛車にこだわりのある方には最適な修理方法です。
一般的な鈑金塗装と比較した場合、デントリペアの方が低料金で(鈑金塗装料金の半額以下~2/3程度)早く仕上がり(30分~)後々のパテ痩せや塗装色が違うなどの心配がありません。
塗装面は太陽光の紫外線等によって少なからず劣化、退色しています。板金塗装の場合、塗装色の色合わせ(調色)は非常に難しいのです。
ただし、デントリペアは鈑金塗装のようにあらゆるへこみに対応できる修理方法ではありません。「直せるへこみ」 と 「直せないへこみ」 があります。走行中にこすってしまった塗装面のキズやへこみ、鉄板が伸びてしまっている大きなへこみや複雑な変形、バンパーなどの鉄板以外のへこみは直すことができないので、板金塗装や交換になります。
「板金塗装に比べて、なんで料金が安いの?」
デントリペアが、低料金で修理出来るのは、①材料費が掛からないため、②時間が掛からないためです。その分お客様にリーズナブルな価格で提供できます。
「出張作業は月極め駐車場でもできますか?」「勤め先の会社の駐車場でも作業できますか?」
はい、作業できますがへこみのある箇所が影になる環境で、1メートルくらいの作業スペースが無いと時間が掛かります。ボディカラーがホワイトやシルバーなどの明るい色はなるべく暗い環境が良いです。打撃音が出ることがありますので、早朝や夕方以降は作業出来ません。ベストな作業環境は、日光があたらず100V電源がある場所です。
どんな場所のへこみでも直すことができますか?また施工できない場所は?
ツールが入らない場所は難しいのですが、近年技術力のアップ、また道具の進歩などによりできる範囲が広がりました。 アルミパネルもできますのでご安心下さい。確実にできない場所はバンパー、ガラス等です。詳しい修理可能箇所、不可能箇所は、下記のイラストにて確認してください。
施工の時間はどのくらいかかりますか?
小さなへこみならアクセスにもよりますが数十分で直ります。 しかし、大きさ・場所によっては数時間かかる場合があります。どんなデントでも時間をかけて丁寧に直したいですね。
見積もりの際に料金は発生しますか?
すべての施工店で見積もりは無料でおこなっております。ご安心下さい。
塗装が剥げている場合はどうなりますか?
ペイントレスデントリペアでは塗装の剥げは直せません。ただし、へこみだけを直すことは可能な場合もあります。
ポリマーコーティングをしています。その場合も問題ありませんか?
基本的には問題ないのですが、小傷がついたり、あたったものの塗装がついてしまったりしたものは、 一部コンパウンドを使用しますので、再度その部分はコーティングが必要になるケースもあります。
車を預けた場合、代車は用意していただけますか?
代車を用意できます。尚、施工時間は小1時間の場合もございますので、店内スペースでお待ちいただくことも可能です。
どのくらいの大きさのものまで直す事ができますか?
へこみ方や深さ、へこみの付いた場所によっても変わってしまいますので何cmとは一概に言えないのですが、 かなり大きい(20〜30cm)へこみを修理できる場合もございます。
複数個所にへこみがあります。割引などはしていただけますか?
複数へこみの割引があります。 詳細は、お尋ねください。
へこみを直す工具が販売されていますが、購入し自分で直すことは可能ですか?
ご自身での補修は、お勧めできません。ペイントレスデントリペアは大変難しい技術です。 腕のよい技術者に任せていただいたほうが良いかと思います。ご自分で触られた場合、手直しの時間が延びたり、治せなくなる場合があります。
いきなりおうかがいして大丈夫ですか?
状況によっては、作業が詰まっていてお待たせする場合がございます。来店前に、まずはお電話にてご予約ください。

ウインドリペア

作業時間はどれくらいかかりますか?
40分〜1時間程が標準です。
ウインドリペアをしたら車検は通りますか?
問題なく通過いたします。
ガラスは元通りに直りますか?
ガラスは1度傷がつくとと元通りになる事は出来ません。破損時の打点、修理時の作業跡は残ります。ただし、ほとんど目立たない程度の作業跡です。
ウインドリペアをしたらもうヒビは伸びてきませんか?
車体の振動や気温の変化により補修箇所から傷が伸びる可能性がまれにございます。(過去、当店ではそのような事例はございません)
ウインドリペア後、ヒビが伸びてきたらどうすればいいの?
再施工可能な傷もございます。ただし技術上、同じ箇所への補修が出来ないと判断される場合はガラス交換になります。その場合、補修修理後6ヶ月以内であれば新品ガラスに交換時、補修修理代金を値引きさせて頂きます。
どのくらいの割れなら補修出来るの?
500円玉以内の大きさなら大体可能です。但し、傷の割れ方、箇所によっては補修が出来ない場合もございますので1度現車を確認させて頂き判断させて頂きます。
ウインドリペアってどんな事をするんですか?
傷に特殊な樹脂液を流し込んで、傷口が広がらないようにする修理です。あくまでも補修修理なので傷跡は残ります。傷跡が気になられる方にはガラス交換をお勧めします。
小さな傷ならそのまま走行しても割れてきませんか?
ガラスの割れは小さな傷でも、少しの振動や気温の変化でヒビが伸びる可能性がありますので早めのウインドリペアをお勧めします。
いきなりおうかがいして大丈夫ですか?
状況によっては、作業が詰まっていてお待たせする場合がございます。来店前に、まずはお電話にてご予約ください。
アクセス

> 大きい地図でみる

PDFの地図を見る

〒576-0036
大阪府交野市森北1-6-10

  • 施工事例 皆さんの愛車before after 施工台数10000台以上!笑顔の数だけ日々更新中です。
  • 愛車スマイル日記 皆さんの愛車も笑顔。
  • スタッフ募集
  • 日本オートテクニカルスクール テクニックよりも、大切なモノがある。
  • Facebookぺーじにて「毎日の笑顔」更新中!
  • お客様が紹介してくれた「デントスマイル」記事集
  • 馬本 直也ブログ
  • 西田 雅博ブログ
  • YouTube
  • twitter
  • Facebook
PAGE TOP