大阪でのデントリペア、ウインドリペアなら交野市の「デントスマイル」。京都・奈良・滋賀・兵庫からでも日帰り修理可能!

皆さんの愛車も笑顔。愛車日記

お客様のお車ひとつひとつが、当社の愛車です。

クラッチすべり

2016.03.31

大阪府茨木市より、クラッチがすべるとボンゴのご入庫。原因は、クラッチの摩耗です。

ボンゴ クラッチ オーバーホール

クラッチとミッションをつなげる部分は、消耗品なのですが、このお車はわずか『3ヶ月』で交換に!!左の部品が摩耗しているのがわかります。

ボンゴ クラッチ オーバーホール原因は、走行中にずぅーーと、クラッチペダルに足を置いていた事です。常に連結しておかないといけないのに、半クラッチで滑りながら走ってしまい、通常よりはやく削れています。

ボンゴ クラッチ オーバーホール高額な修理なので、シフトをかえないときは、クラッチから足をはずしましょう!

残念ながら、フロントガラス交換

2016.03.30

デントスマイルは、フロントガラスの飛び石で割れたキズを、『出来るだけ修理』で対応しております。フロントガラスの修理は高額なので、15,000円+税で直る方をオススメしております。

ただ、キズが修理可能範囲を超えてしまうと、今回のキューブの様に、フロントガラス交換になります。

IMG_2093通常、ガラス屋さんを呼ぶのですが、出来るだけ費用を抑える為に、直接施工をおこない、中間マージンを減らします。

キューブ フロントガラス 修理 交換そして、もともと付いてなかった、ガラスの上部にボカシをサービスでおつけ致します。

キューブ フロントガラス 修理 交換そして、純正部品では無く、社外品ガラスを使い、部品代が約1/3になります。見た目や品質は純正と同等品ですので、問題ありません!

キューブ フロントガラス 修理 交換フロントガラス交換になる前に、修理をオススメいたします!そして、出来るだけ修理で対応しますので、ご相談下さい。

飛び石は、放置すると危険です!

2016.03.29

フロントガラスの飛び石を放置すると、キズは伸びてしまい、修理出来なくなります。キズがどうやって伸びていくのか、動画で紹介します。


早めの施工をオススメいたします!

複雑なへこみ

2016.03.28

大阪府枚方市より、こすってしまった!とご来店。残念ながら、デントリペアできないへこみでしたが、板金・塗装の技術できっちり直させてもらい、喜んで頂けました!

イスト 板金 塗装 フェンダー左リアドアと左リアフェンダーに出来たへこみ。

イスト 板金 塗装 フェンダー通常なら、ここまでへこんでしまうと、鉄板を交換しないと直らないので、高額な修理になります。

 

イスト 板金 塗装 フェンダー今回は、できるだけ費用を落とすために、板金・塗装で修理しました!

イスト 板金 塗装 フェンダー塗装した箇所が後で色の差が出ない様に、全体的にボカシをかけて修理しております。

イスト 板金 塗装 フェンダーこれで、また愛車への愛着がわきますね。

ご依頼、ありがとうございました。

キュッキュッキュッ!

2016.03.27

エンジンルームから聞こえる『キュッキュッキュッ』。たまにある症状なのですが、ベルトからの異音が多いです。エンジンには、エアコン、パワステ、ファンなどをまわす為のベルト数本付いています。

ベルト 交換ゴム製なので、年月と使用と共に劣化し、異音が発生します。こんなにもヒビが入ってくると危険。

ベルト 交換走行中に切れると、オーバーヒート、ステアリングが重くなったり、バッテリーが充電しなくなって停まったりします!

定期点検で早期発見が大事ですね〜

冷蔵冷凍車の修理

2016.03.26

スーパーや居酒屋さんに魚を運ぶ、冷蔵冷凍車のドアが閉まらないとご相談を受けました。僕たち車の事なら何でも役に立ちたいとおもっておりますので、もちろん修理いたします!

キャリィ 冷蔵冷凍車 修理原因は、ドアについている滑車の溶接部が破損しておりました。

キャリィ 冷蔵冷凍車 修理これで、ドアがしっかりしまりました!

キャリィ 冷蔵冷凍車 修理ドアに隙間があれば、鮮度が落ちてしまいます!これで安心して配達できます。

ギリギリセーフ!

2016.03.25

大阪府交野市より、タイヤ交換でワゴンRご入庫。いつも通り、他の部分も点検していると、ちょうどオイル交換時期。

ワゴンR オイル交換そして、ブレーキパッドがメッチャ薄い状態でした!!!安全に関わる部分です。

ワゴンR ブレーキパッド 交換お客様に相談し、交換させて頂きました。

ワゴンR ブレーキパッド 交換ただ、タイヤ交換やるだけでは、お客様はまた他の店でオイル交換する手間もかかるし、パッドを放置して、ブレーキが効かないなんていう危険もあります!

悪い所をしっかり調べ、お客様に交換すべき所と費用をお伝えします。

ワンストップで、全てを解決する車屋さんに磨きかけます!

ゴムの劣化

2016.03.24

大阪府藤井寺市より、ワゴンRの車検でご入庫。点検でゴムが破れている箇所を発見。ココは、ハンドルを切った時に、前輪タイヤが摺動する部分ですので、重要な箇所です。と、言う事は、車検も合格しません!

ロアアーム ボールジョイント ブーツ 交換もし、水がはいってサビてしまうと、走行中にタイヤが外れてしまうという『大事故』につながる、重要箇所。

ロアアーム ボールジョイント ブーツ 交換車検整備完了!これで、次の2年間は安心して運転できますね。

イリジウムプラグ

2016.03.23

大阪府交野市より、車検でご入庫中のワゴンR。この車には、イリジウムプラグが使われております。イリジウムと聞けば、10万キロは変えなくても良いプラグって思われがちですが、物によっては、3万キロの定期交換が必要なのもあります!

左が約5万キロ使った状態で、右が新品

ワゴンR イリジウムプラグ左の方が先端部が摩耗して、隙間が大きいのがわかると思います。隙間が広がると、火花が悪くなるので、燃費、エンジンのパワー低下、酷くなると、加速しなくなります。

悪くなる前に定期交換が大事です。

エンジンがかからない

2016.03.22

大阪府交野市のお客様より、『エンジンがかからない!』と緊急入庫。色々調べた所、エンジンに空気を送る場所があやしいので、早速取り出しました。

マーチ スロットルボディ 清掃中を見てみると、黒く汚れています。この部分の開閉量で、エンジンに空気を送る量を調整しているのですが、汚れにより空気量が不安定になる事があります。

マーチ スロットルボディ 清掃どれだけ汚れているか、白いタオルで清掃すると・・・

マーチ スロットルボディ 清掃これだけ真っ黒に!!

マーチ スロットルボディ 清掃そのぶん奇麗になりました!

マーチ スロットルボディ 清掃こちらを戻して完了では無く、開閉量の設定をコンピューターで行います。これをしないと、掃除した分空気を送る量が増えてしまい、エンジンは不安定な状態に。

マーチ スロットルボディ 清掃これで、エンジンスタートが快調になりましたっ!

アクセス

> 大きい地図でみる

PDFの地図を見る

〒576-0036
大阪府交野市森北1-6-10

  • 施工事例 皆さんの愛車before after 施工台数1000台以上!笑顔の数だけ日々更新中です。
  • 愛車スマイル日記 皆さんの愛車も笑顔。
  • スタッフ募集
  • デントテクニカルスクール テクニックよりも、大切なモノがある。
  • Facebookぺーじにて「毎日の笑顔」更新中!
  • お客様が紹介してくれた「デントスマイル」記事集
  • 馬本 直也ブログ
  • 西田 雅博ブログ
  • YouTube
  • twitter
  • Facebook
PAGE TOP